先日作った曲に初音ミクの声を入れた。俺はボーカロイド持ってないので、コミュニティにいるボーカロイド使いのゼグァール(Zeguar)さんにお願いした。コミュニティ初のコラボだ。

歌詞も自分で書いた。今回特に勉強になったのが、ボーカロイド用のMIDIを作るときに、音価(音の長さ)が大事だという事。メロディはタイミングと長さが大事なのでオルガンのような押してる間鳴ってるような楽器で作らなきゃだめだと気が付いた。

それにしても、この独特の哀愁はボーカロイドにしか出せない。今初音ミクを買おうか迷っている。


歌詞
鏡の前では、ひとり微笑みかけても癒せない
いつもふたりで過ごしていた、そんな日はもういつか

だんだん だんだん 忘れゆく
Fade out Fade out 君の顔

君の、君の ささやく声
もう、もう おもいだせない

二人で歩いた、あのみち 
落ち葉が風に揺られていた

いつもふたりで、手をつないで
見つめあったりしたね

なぜ、なぜ こんなにも
まだ、まだ くるしいのか

だって、だって君のこと
もう、もう わすれたはずだろ

あの日の夢 僕らの愛
誓った  ことばさえも 
君の中で どれほどの価値
感じて いるのかな?

だんだん だんだん 忘れてく
Fade out Fade out 君の顔

君の、君の ささやく声
もう、もう おもいだせない

なぜ、なぜ こんなにも
まだ、まだ くるしいのか

だって、だって君のこと
もう、もう わすれたはずだろ

追伸:ゼグァールさんが調声(ボーカロイドの声を整える作業のことらしい)動画をアップしてくれたのでよかったらチェックしてくれ。