今回のリミックスコンテストのdigさんの楽曲。この方も毎回解説動画を作ってくれてますね。楽曲解説動画って別にめちゃくちゃうまい人だけが作るものに需要があるわけじゃなくて、逆に初心者が(別にdigさんは初心者じゃないけれど)作るもののほうが、初心者に需要あるんじゃないかなって思うね。

リミックスコンテストは、もっといろんな人に解説動画を作ってほしいと思っているけれど、キャプチャーとか大変だからね。でも、やるとわかるけどすごい楽しい。

自分の曲を自分で解説するって、実はDTMやってる人が一番やりたいことなんじゃないの?って思う。



それからコミュニティのゼグァールさんって人も熱心に動画を作ってますね。この方も、どっちかというと初心者なんだけれど、自分の知ってることを動画としてアウトプットしてます。

こういうのは閲覧数ではないんだよね。Youtubeアップは続けていくうちに、いろいろ発見があるから。はっきりって、こんなに可能性のあるアウトプットする場所って他に思いつかないんだけどね。

今のうちにYoutubeに動画をアップすることに慣れておけば、将来的にも自分の楽曲や活動に広がりを間違いなく見せると俺は思っている。