REMIXCON

さて、記事は全然更新していませんが、企画は進行中です。最近はこのリミックスコンテストのおかげで曲が作れているので、曲が作れなくて困ってる人はとりあえず、締め切りがあるこのコンテストに参加するといいですよ。曲のレベルとかそういうのはどうでもいいんですよ。とりあえず作る。そしたら何かしら反応がある。そこからすべては始まります。

以下いつもと同文

乱暴なDTMスクール(私設コミュニティ)において毎月賞金あり(3000円分のAmazonギフト券)のリミックスコンテストを実施しており、今月もブログ視聴者の方に投票をお願いしたく、この場にてトップページに10日間公開します。その間、ひとつ下で、記事は更新していますのでよろしくお願いします。

今回の参加数は9曲です。プロジェクトの解説動画を作ってくれた方もいます。ぜひご覧ください。そして以下の11曲を聞いて、いいと思った曲に投票お願いします。



投票締切は11月27日夜21時です。このブログが面白いと思った方、ぜひ曲を聴いて一番いいと思ったものに投票してください。読者の一票が作家の糧になります。よろしくお願いします。



Season5の課題曲

テイラースイフト来日記念ということでね、ちょっと前の曲ですが、おそらくテイラースイフトの代表曲となるこの曲です。データはステムで全トラックありだったかな?ちょっと忘れたけれど。縛りは一切なしで、何をやってもOKにしました。みんな、のびのびやってます。ジャンルも多岐にわたっています。参加者のレベルが毎回上がっているのが、すごいわかります。今回は今までで一番聞きごたえがあるプレイリストになっていると思いますよ。

では皆さんの曲をきいてください。


以下参加者の曲(今回は傑作ぞろい)





結果発表
1543320267528
signalさん優勝おめでとうございます。Amazonギフト券3000円ゲット!!


参加者コメント(今回もプロジェクトファイルの解説してくれてる人もいます。)
01 ハリー(pink comets)
ヒューイルイス&ザニュースになるのが夢でホップ・ステップ・LOVEというノリで制作いたしました。

02 irish(DJ Dent)さん
今回はボーズ・オブ・カナダ的な、レトロかつサイケな音世界を目指してみました。理由はわからないんですが、コードとメロディ決めた時点でなんだかそういう音が合う気がしたからです。いつもとちょっと違うリミックスしたのですが、メインのパーティーチューンじゃなくて、パーティーのエンディング(朝方)なんかに流れるとそのまま現実に戻れそうな気がします。

03 runD(invaderjapan)
うーん。今回は自分のルーツである、ヘビーメタルを全面に出したアレンジにしました。リミックスか?と言われるとどうかな。ってのがあるんだけれど・・・。それと自分的には過去に作ったどの曲よりも気に入ってます。プロジェクトファイルの解説は↓

04 pandaさん
DTM歴2か月で楽器歴もありませんが頑張って作りました!ぜひ聞いていただけると嬉しいです。ソフトはFL STUDIOを使用しています。ジャンルはFuture Bassを意識しました。

05 peeviさん
ジャンルは前々から作ってみたかったFunkotです。原曲の快活さをさらに増やせるよう目指しました。聞いてテンションを上げていただければ幸いです!


06 alloutsyncさん
以前のネオカントリーっぽい頃のテイラーが好みなので、古めで同テンポの曲を色々探しているうちに、 ロックンロールがマッチすることを発見、最終的に大好きなELO/Rock 'N' Roll Is Kingの イントロ2小節と、原曲のボーカルを合体させました。ギターソロは単体だと浮いてる感じがあったので、 コーラスを組み合わせて掛け合いっぽくしてみました。楽しく聴いてもらえればうれしいです。


07 digさん
今回は取り組みが遅れ、時間との戦いでしたが、上手くアイデアのピースがハマってくれ、驚くほどスムーズに制作できました。この時期ならではの、若干反則気味な煩悩溢れるリミックスをご賞味下さい。解説動画も作りましたので合わせて宜しくお願い致します。

08 signalさん
おしゃれなような懐かしいような雰囲気に出来て自分で気に入っています。
原曲の曲調からノリのいいリミックスは作りやすいなと思ったので、逆に落ち着いた感じにしました

09 De Semua Nyaさん
BPM 180 少しだけ早めにしました。全編 楽曲サンプリング。ダンスホール スタイル Janet Kay Silly Games 歌 ハモリは、ほぼ失敗。また、トライします。使用ソフトPropellerhead Reason Serato Sample Serato Sampleは、今、Plug-in Boutiqueで 期間限定セール中。sliceが楽に出来るので、お薦めします。コードは、Em7で、まんま通ったので 具材のピッチを上げて 基本のトラック作成。サンプリングは、面白い!リミックスの機会を作って下さって ありがとうございます。