download

プロとアマチュアの差を一言でいうと、それは、どこまで詰めるかだ。アマチュアでそこそこ曲が作れる。とかその程度のやつが、いざ金をもらって仕事する世界に入ると、必ず思うこと。それは

ここまでやるの?

ってくらいプロは、詰める。アマチュアは責任がないので、無意識に手を抜く。プロは手を抜いたら次の仕事がなくなるので、とことん推敲する。

俺はプロの世界に何年かいて、本当に良かったと思うのは、それが知れたことだ。ここまでやるの?というのを何度も見て、自分の甘さが恥ずかしくなるくらいに打ちのめされた。

自分でも、その場所に行きたくて、必死で頑張っても後から、あぁ、ここも甘かったと、もっとこう出来たのに。と後悔することもあった。それを先輩に話したら、みんなそう思ってるよ。って言ってくれた。