TOSHIさんのMCって素敵。人生訓にあふれていて非常に道徳観がしっかりしている。悔いを残すな!!っていうのも、なかなかストレートでいい。やるときゃやれ!!っていうのもなかなか普段聞かない言葉だ。

その昔X全盛期の90年代後期。洋楽かぶれのヘビーメタル好きは、Xのことを演歌メタルだとか、日本語メタルだせぇとかいって小馬鹿にしていた。あいつらは全員きっちり死んだだろうか?Xはまだ生きてるぜ。

俺はもちろんアメリカのヘビーメタルも好きだったが、Xのことを劣っているなどと思ったことは一度たりともない。

そして、年々YOSHIKIよりもTOSHIさんの方が好きになっている。XはYOSHIKIのバンドというのは間違いだ。実はTOSHIさんがいなければYOSHIKIはやっていけないのだ。TOSHIさんは、最近一人でもXっぽい曲を書いている。むかしXが世界進出しようとしたときにTOSHIさんに英語で歌わせようとしたが、馬鹿かと思ったわ。TOSHIさんが一番気持ちよく歌えるようにするのが最もXとして輝く方法なんだよ。世界がTOSHIさんが何を歌っているかを勝手に分析するんだよ。

にしても、このライブアレンジヤバイな。15分きかせるメタル。構造がほとんどトランス。