hqdefault
今回のリミックスコンテストのお題発表から、なんと2日で3曲も提出された。うち1曲は俺だが、俺に関しては、結構往年の勘を取り戻していて、最近仕事も忙しいのに、さっと曲を作れるようになった。出来た曲のクオリティも大事だが、俺は曲を作るスピードも大事だと思っている。

早く曲を作れる人は、結果いい曲を書けるようになる確率も上がる。1曲に何ヶ月もかける人は、一見丁寧に作ってるようで迷いが多いだけかもしれない。

俺は歳をとって作曲だけならず、いろんな事をする時に、最初に何をするか決めて動くことが多くなった。いきあたりばったりだったり、総当たりするのは人生の時間的制約に対して非効率に思えてきだしたからだ。

若いうちは総当たりしたくなる。ドラクエで言うならば全ての宝箱を開けて回るようなものだ。今の俺はクリエイターの癖を見抜いて、ここだろうという宝箱しか開けない。目的はクリアだ。アイテム集めではない。

曲が作れない。完成しない。という人はまだまだ沢山いると思うが、それを解決する手段として、1日で完成させる訓練をするのもといいと思う。

1日で完成させるのに必要なのは、まずゴールを発見して、ゴールへの道筋をたどることだ。ゴールがあるのに、そこに到達する手段が思いつかないのは、技術的に未熟だからだ。技術は習得すればいい。

ただ、ゴールが見当たらないのは、自分を知らないからだ。自分が作れるタイプの曲というのを経験的に知らないからだ。それを知るには、まず自分が好きなタイプの曲を知ることだし、そのあとに、それの作り方を調べて真似していくことだ。