ic10

理念

・DTMをやっている。DTMで悩んでいる、DTMに興味がある。そういった人たちの集まりです。
・「乱暴なDTM講座」を読んでor見て、共感した方々が基本メンバーですので、その思想を汲んでくれる方中心に構成されます。
・第一に曲を作って完成させることを目的としたコミュニティです。
・第二に参加者同士の作曲支援をします。具体的には質問と回答です。
・初心者にも優しく。お互い優しく接します。経験差、年齢差で偉い偉くないはないです。
・常連の馴れ合いを極力排除し新規でもすぐに参入できる環境づくりをします。


やってること

・自作曲の公開と品評。(ダメ出し道場)
・自分の作曲風景をZOOMで見せるDAW見せ(アーカイブを見るには、会の信用がなければいけない)
・曲作りのノウハウを共有
・音楽活動、収益化への知識共有
・機材、ツールなどのレビューなどの情報共有
・インターネットでのコミュニケーションの取り方を学ぶ。
・飲み会(オンライン・オフライン)

規約

・入会後いきなり知らないメンバーにDMを送らない。
・威張らない。(俺○○の知り合いで~。とかしょうもないこと言わない)
・人の話を聞かずに自分の話ばかりしない。
・会話せずに自分の話ばかりしない。
・承認欲求を丸出しにしない。
・知識マウントしない。
・話の筋ぶったぎらない。
・礼儀正しくする。
・違法な話はNG。
・乱暴なDTM講座の趣旨を理解せずに、または理解しつつもヘイターになり、コミュニティに忍び込んで謀反を試みるものは追い出します。
・仕事の依頼だとかは個人間で。詐欺などは自己責任。
・BAN依頼は、管理人に報告が多ければ、独断で行います。
・メンバーはブログトップで常に募集し続けます。基本誰でも入れますが、上記のルールを守れないと判断したらBANします。
・他のコミュニティへの勧誘などは基本控えてください。うざい報告が多数入った場合BANします。
・定期的に、発言、のない方は、メンバー除外します。
・入会直後、自己紹介をしてもらいます。自己紹介がない場合はキックからの2回めはBANします。

その他、思いついたら追加します。


参加方法

上の動画と文章をみて、ちゃんと理解したら、DISCORDをスマホ、PCにインストール後以下のリンクを押してください。DISCORDについて、詳しくは自分でググってください。

Discordリンク
こちらのリンクを踏んで来てください。ただし5分以内に挨拶がない場合BANします。一度BANされた場合、同じアカウントでは入場できません。