2018年02月23日 charli xcx pop2 ここ数ヶ月で一番聞いてるアルバムがこれ。俺はちゃんと調べてないけど、これミックステープなの?どういう意味かわからないけど。特にこの曲やばい。とにかくこれBjorkのPostの頃の未来の歌姫みたいな、メチャクチャかっこいい。最近のBjorkはまとまりのないアルバムだけ作るアートオバサンになっちゃたけどね。 この頃は良かったな。 カテゴリなしの他の記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (23) 1. あ 2018年02月26日 22:42 確かヤスタカとも共演してますよねチャーリーなんとかさん。 管理人さん的にヤスタカのニューアルバムどうですか? あと同じくfuture bassだとsnail's house、YUC'eあたりの日本人が新世代トラックメーカーとして人気みたいです。ゲーム音楽とかポップな感じのトラップですね。 全然興味なかったらごめんなさい笑 2. 乱D 2018年02月27日 15:09 そうなんですよ。あの曲すごくいいんですよ。キャリーの声もちょっとだけ入ってて、そこがまた笑えるし。あとやっぱり中田ヤスタカって洋楽ナイズドされてそうで、実はゲーム音楽リスペクトの方が先に立ってるところも好きです。日本っぽくて。 snail's house、YUC'e聞いてみます。 率直にいいますよ。どちらも1回しか聞く気しなかったです。上手だとは思うんですが、(それこそ私なんかよりよっぽど)トラップってもう古い気がするんです。私ははじめてトラップきいたのがRUSTIEだったんですが、もうそれから7年とか経ってて、テクノ系トラップでラスティーとハドソンモホーク超えるのが私の中でなかったんです。最近はヒップホップもトラップやりまくっててそっちのほうがかっこいいの多いな。って思います。 でも、これはそれを好きなあなたがダメだとか全然思ってないですからね。私は私の音楽人生を歩んでいて、聞いた曲の順番だとか、加齢による頭の硬さださだとか、そういうのが邪魔してるんです。人生は一度きりなので、どうしても切り捨てるものも出てくるんです。ぜんぶいい。だと自分の審美眼みたいなのが維持できない気がするんです。一度聞いてわからなかったものも過去にたくさんありますし、そういう貴重な情報をいただけるだけでも、本当にありがたいと思っています。 3. 乱D 2018年02月27日 15:12 中田ヤスタカの新作は1度しか聞かなかったです。なんか全体的なまとまりに欠けるとおもいました。ヤスタカは今一生懸命ZEDDに近づこうとしている反面。手癖でぱっと作った曲のほうが抜けてて好きです。それがチャーリーXCXのやつだと思います。 4. ハクナマタタ 2018年03月03日 15:19 はじめてコメントさせて頂きます。 音楽を生業にして今最も壁にぶち当たっており、昨夜このブログに辿りつき、一気に読ませて頂きました。 まずは素晴らしく有益な御言葉の数々で沢山励ませて頂きましたこと御礼申し上げます。 厚かしくもご意見賜りたくコメントさせて頂きました。 当方、アーティストとして13年活動しており、今は独立系で5年ほどになります。独立したということで年収も4桁を少し超えるくらいになっておりますが、たまたまの二次利用の印税が大半なだけで、売上としては年々極端に下がっていってしまっておる状況です。(全盛期の1/10枚) ファンが離れることを恐れ、ブランディングを変えずに今に至るのですが(良く言えばブレずですが、内容は2016年02月12日のブログでおっしゃられているように「クラブミュージック」を続けてしまっております←改めてやはりオワコンなのですね。)、今後の生き方を大変悩んでおります。 ―続く 5. ハクナマタタ 2018年03月03日 15:20 実際そのことで、今の若い人には一切知られず、かつてのファンも離れていき、そしてマーケットの外にいるため横のつながりもなく(イベントにも呼ばれません)、孤立し消えていくのを待つかのような状態に感じております。 また器用貧乏なので、色んな楽曲を作れますし作りたいのですが、ファンはある特定のサウンドしか受け入れてくれません。 なので、それが「飽き」にも繋がってきております。 そして、それを続けてもオタクになっていくだけに思えてしまいます。 やはり今のファンを手放す可能性はあれど、マーケットを考えた音を追求していくべきなのでしょうか? ちなみにその目的は、メディアや業界、感度の高いユーザーに注目してもらうことです。 それ以外に、現状の小さな個人経営からは抜け出せないのではないかと考えております。(そもそもこの考えは正しいのでしょうか?) 6. ハクナマタタ 2018年03月03日 15:21 いいものを作ってる自負はあるのですが、市場にいないので(?)他からの反応がありません。数少ないファンが購入してくれるだけです。(配信とCD合わせてアルバムで1500くらいでしょうか) 今台頭してきているEDM系、もしくはオタク系の若手(当方40手前)も、個人的にはあまり個性的には感じられないのですが、「今っぽい」「新しいっぽい」というところからメディアが騒ぎ立てて広がっているような気がしております。 拡散と購買は違うと思っておりましたが、実際どうなのでしょうか。 今の細分化時代、個人として地元ファンを作るのが一番と思っていましたが、まだまだ業界の繋がりやメディアは大切な気もしてきている今日この頃です。 長文かつ取り留めなく申し訳ないです。 ご意見いただけますととてもありがたいと思っております。 7. 乱D 2018年03月03日 17:23 ハクナマタタさま コメントありがとうございます。完全に想定外な読者からのコメントで、おどろいていますが、お悩みの件、慎重に読み解いていきます。 まず、クラブミュージックで4桁維持はすごいですね。尊敬します。一発当てたんですね。一体どのジャンルのクラブミュージックなのかがすごい気になりますね。 それはさておき、悩みのほうを整理させていただくと ①売れてたけど、先細ってる。 ②ブランディングを変えるかどうか迷ってる。 ③クラブミュージックはオワコンなのかもしれない。ということで焦ってる。 ④器用だけど違うジャンルを作るとファンが離れるのが怖い。 ⑤それでもマーケットを考えた音を追求していくべきなのか。 ⑥感度の高いユーザーに注目されたい。 ⑦いいものを作っているのだけれどマーケットが小さいので一部でしか反応がない。 ⑧EDMなどの今っぽい音は個性的に感じられない。 ⑨拡散と購買はつながってないと思うが、どうなのだろうか。 ⑩地元(ローカル)のファンを作るのが大事だと思っていたが、メディアも大切な気がするが、どうなのだろうか。 と10個ほど上げていましたが、それをさらに簡単に整理するとこうですね。 悩み ・自分が作ってきた音楽で今後食べていけるか不安。 ・違うジャンルを作れるがファンが離れないか不安。 ・そもそも今後どこを主戦場にすればいいかわからない。 要望 ・感度の高いユーザーに注目されたい。 ・EDMはあまり作りたくない。 3つの悩みと2つの要望が読み取れました。ちがってたらおしえてください。 私も質問します。 ①なんの為に音楽をやっているのか? ②音楽やっててたのしいか? ③音楽以外のことをやりたくないか? ④音楽とお金(今以上)ならどっちを取るか。 ⑤今まで生きてきて、どの瞬間が一番だったか。 以上です。返信お待ちしております。 8. ハクナマタタ 2018年03月03日 18:20 早速に、そしてご丁寧かつ親身なレスポンスをありがとうございます。 大袈裟ですが涙が出そうになります。 いえいえ、個人ゆえ原盤を保持しているだけで一発当てたなどでは到底ございません。 わかりやすく咀嚼頂き大変ありがたく存じます。 その通りでございます。 一点だけ細くするとすれば、 今のEDMは音楽的なものも増えてきた印象がイメージは良くなっております。 ただ、フェスをはじめ、特に日本におけるシーンを考えると私のキャラクターでは文化に馴染めない気がしているというのが強いです。 (私がそこから更に新たなシーンを作るサウンドを生み出せれば出来れば良いのですが) さて、ご質問につきまして続けてご回答させて頂きます。 9. ハクナマタタ 2018年03月03日 18:26 ①なんの為に音楽をやっているのか? →「これをやってるからいいんだ」という生きる意味になっています。音楽が捗り出した時、完成したときの充実感が一番大きいです。 あとは当然生活の為です。 ②音楽やっててたのしいか? →とても楽しいです。曲が浮かばず苦しいときもありますが作り出すととても楽しいです。 (あとは依頼されて作る、という業務が少ないのも大きいです) ③音楽以外のことをやりたくないか? →生きている実感がある仕事なら拘りません。 ④音楽とお金(今以上)ならどっちを取るか。 →音楽を取ると思います。これまでも矛盾かもしれませんが、儲けはあまり考えていないです。 ⑤今まで生きてきて、どの瞬間が一番だったか。 →仲間と何かを作り上げたり、人との関わりです。 ライブ、特にワンマンなどは音楽と紐付く素晴らしい経験で全て脳裏に焼き付いております。 ご説明不足があれば申し訳ございません。 よろしくお願い致します。 10. 乱D 2018年03月03日 20:48 なるほど。では答えはシンプルですね。 JUST KEEP PLAYING!! あなたはどう見ても純粋なアーティスト思考をもった、マジなアーティストだと思いますよ。 自分の好きなシーンが衰退していくことに対して、悲しいんですね。きっと。 「音楽をやることが楽しい。お金よりも音楽。今まで生きてきて一番は音楽を通じて仲間と出会ったり、何かを作り上げたり、ワンマンイベントを開催したり。」 そういう体験があなたが音楽を好きなことをさらに確固たるものにしているのでしょう。 私が思うに、人間というのは自分が得意なものしか、続けていけないし、人より抜きん出ることはない。これは結構な真理だとおもいます。そういう点であなたは、既に恵まれています。それを才能といいます。才能があると、何があっても楽しいから続けていけます。苦労もたのしい。 ただ。今直面している問題は、あなた以外の話ですね。シーンの衰退。収入の心配。 そのために自分の進路に迷っている・・。そういうことですよね。でもこれもそんなに難しい話ではないと思います。 「音楽をやることが楽しい。お金よりも音楽。今まで生きてきて一番は音楽を通じて仲間と出会ったり、何かを作り上げたり、ワンマンイベントを開催したり。」 これです。ここに全ての答えがあります。これをやるために、その状態をゴールに設定して足りないものを補完していくんですよ。それをやるのにお金が足りないのなら、お金を稼ぐ何かを始めればよい。 11. 乱D 2018年03月03日 20:48 新しいジャンルをやるべきか?どうか? それをやってて楽しければやればいいんですよ。今までのファンを失うかも・・。そんなことは、やってみなきゃわからないですよね。あいつオワッタ。とか言われるの気にして音楽するのか、いやいや。自分が楽しいからやるんでしょ。自分が作ってて楽しい音楽は誰かのハートを揺さぶりますよ。それがお金にならなくてもいいじゃないですか。 それに仲間はいつでもどこでも出来ますよ。あなたがオープンマインドなら。ネットでもリアルでも。 今までと同じことを更に追求する。のもいいでしょう。 でもそれが、金にならないなら、バイトするんですよ。udemyとかで作曲講座動画でも作って売ればいいんじゃないですか?youtubeで宣伝して。そういうマネタイズは今いくらでもありますよ。今後どんどん盛んになっていくでしょう。それでも飯をくえなくなったら?漁師にでもなればいいんですよ。常に自分に刺激をあたえるんですよ。変化していくんですよ。ライク・ア・ローリング・ストーン。 いろんな人間がいろんな岐路で悩んで、変化していく。そしてその過程にドラマがある。私はそういうところに人間の魅力が溢れていると思います。時にそれは音楽を超えますよ。 あと、クラブミュージックは終わってる。って書いたけれど、今またキテますよ。明らかにきてますよ。90年代テクノがまた再燃してる気がするんですよ。その理由は、EDMからやってきた人たちが、もっと渋いの聞きたい。つって。来てる気がします。(あくまでも感覚) あといちいちCD屋とかシスコとか行かなくてもapple musicのプレイリストでかっこいいのたくさんあるんですよ。あとクラブも合法になったんでしたっけ?よく知りませんが、私はまたミニマルしかかからないようなクラブ行きたいですもん。近所にあったらいきますね。ただクラブも禁煙にしてほしいですね。マジで。 12. 乱D 2018年03月03日 21:12 あと音楽をお金に出来るようなチャンスがあれば、やればいいと思いますよ。適当に。クライアントの望みどおり。 自分のフィールドじゃないから、逆になんでも出来るとおもいますよ。意外とそれが売れるんですよ。 13. ハクナマタタ 2018年03月04日 00:08 お忙しいところご丁寧にご返答頂き誠にありがとうございます。 本当に素晴らしい方です。 とても悩んでいたのですが、このブログとの出会いは大きなご縁であり、このタイミングだからこそと感謝を感じずにいられません。 そして、親身なご回答に心より感謝致します。 自分に都合よく勝手に行間を読みますが、「続けているときっと上手くいくから」と仰って頂いているような気さえしてしまいます(笑) ここまで自分のことを分析頂き(それも出会いから数時間で!)理解頂いたこと、そしてこれほどまで後押しのお言葉を頂いたことは始めてです。本当に感謝申し上げます。 もっと出来るはず、もっといい音を作りたい、まだまだこんなものではない、という思いは本音でありますし、引き続き頑張りたいと思います。 そして、過去記事含め、おっしゃることが本当の意味で理解できるよう精進してまいります。 これからも楽しみにしております。 改めてこの度は本当にありがとうございました。 14. 乱D 2018年03月04日 00:20 音楽やってて楽しいとか、それだけで才能ですよ。私はキツくなりましたからね。DAW見るのも嫌になりましたから。今後そういうのも書いていこうと思ってます。 15. ハクナマタタ 2019年10月31日 00:27 大変にご無沙汰致しております。 以前、上記のご相談という名のコメントをさせて頂いた者です。 ご報告をさせて頂きますと、あれから1年半以上経とうとしておりますが、乱Dさんのご助言とおかげで、時間はそれだけかかってしまいましたが、ようやく準備が整い新しいフェーズへ突入しようというところまで来ることが出来ました。本当にありがとうございました。 お金はだいぶ投資した為、ありませんが、きっとこれは結果に結びつくだろうと、深く考えておりません(苦笑)(ミュージシャンの?悪い癖かもしれませんが....) ただ一つ、人との関わりが全くなくなってしまいました。 (仕事相手が海外になってしまったことが原因です。) そのつもりだったはずが、実はオープンマインドではなかったのかもしれません。イベントを主催することも集客など色んな不安や自信のなさが先行したり、かといって知人のイベントに参加することも億劫で、おそらく競争や上下・利害関係の中で、自分が中心でない場においてはかなりプライドだけ高く、壁を作ったり見下してしまう自分がいたり、その癖自信がなかったり、所謂完全な面倒臭いコミュ症になってしまっているように思えてきました。 (1週間家族以外と話していないことはザラです。昔はまるで違って元気いっぱいだったのですがね。今では顔すら基本無表情なってしまっているようです。友人関係も同世代が子供が出来たり環境が変わったことも大きいですが。) 16. ハクナマタタ 2019年10月31日 00:28 長々と自分のことばかりを申し訳ありません。 どうも悩むとここに戻ってきてしまいます(笑) 現状をご報告させて頂きたかったことと、音楽を生業にされている方は、ひたすら籠って制作しているため、私ほどではなくとも、外との接触が少ない方もいらっしゃると思われるのですが、そういった面や、ミュージシャン独特のプライドの問題など、音楽生活におけるメンタルの部分について、乱D様の見解を拝聴することが出来るとありがたいなと思い久々にコメントさせて頂きました。 いつも本質を射抜かれた内容ばかりで大変刺激と安心を頂いております。ありがとうございます。今後も楽しみに致しております。 まとまりのない文章を大変失礼致しました。 17. 乱D 2019年10月31日 01:08 >>16 コメントありがとうございます。情報が少なくて、今回のお悩みについて分析ができません。よろしければ、どのようなフェーズに突入したのか具体的に教えて下さい。あと同時進行で、動画も撮りました。よければ御覧ください。リンクはあとで下に張ります。 18. 乱D 2019年10月31日 01:42 >>17 https://youtu.be/5RBsoteFq8s 動画でコメ返してます。 19. ハクナマタタ 2019年10月31日 09:22 お返事ありがとうございます。 そしてこんなにも早くしかも動画でお返事を頂いてしまいとても恐縮しております。 ご説明不足を失礼致しました。 まず収入ですが、億は言い過ぎですが(笑)かつては、DJの収入やリミックス、作家仕事も沢山あったのも理由になります。(1/10と単純計算するべきではなかったですね) 新しいフェーズとはアジア圏(特に中国、台湾)とのコネクションが出来て、そちらで新たなマーケットを開拓していくことになりました。国内は捨てることにしました。結果的に国内にも影響があるとよいですが、私のジャンル的に難しい気がしておりますが、それはネガティブではありません。 時々足を運びはしますが、基本は現地スタッフとメールや電話でのやり取りとなってしまうため、リアルでの付き合いが本当になくなって、気が落ち込むことが多いです。 ただおっしゃる通り、今の環境だとこれは仕方ないことかもしれません。そしてなのでだから誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 20. ハクナマタタ 2019年10月31日 10:31 追記です アジアを狙うということで、そのマーケットに合ったものを作り上げていく必要もあるかと思うのですが、40を越えた今(ご相談させて頂いたときは30代だったのですね(苦笑))気持ちが吹っ切れたというか、ジャンル的な拘りはなくなってきて自分がおります。そこはなるようになる精神に変われた気がしております。 21. 乱D 2019年10月31日 13:57 >>20 コメント返信動画でしてます。 http://ranboudtm.blog.jp/archives/81372438.html 22. ハクナマタタ 2019年11月01日 19:53 遅くなってしまいましたが、お返事拝聴致しました。ご丁寧にありがとうございます。Youtubeの利用はまさにチーム内でどうしていくべきか話題には上がっておりました。ストーリーで見せていくという案はとても今の時代ぽさがあり大変納得させられました。新たにチャンネルを作ってそういった発信もしていければと思います。取り留めなく色々とコメントしてしまったにも拘わらず大変感謝致します。良い結果になることを夢見て頑張ってみたいと思います。この度は誠にありがとうございました。 23. 乱D 2019年11月01日 21:45 >>22 また進捗あったら教えてください。楽しみにしています。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント
コメント一覧 (23)
管理人さん的にヤスタカのニューアルバムどうですか?
あと同じくfuture bassだとsnail's house、YUC'eあたりの日本人が新世代トラックメーカーとして人気みたいです。ゲーム音楽とかポップな感じのトラップですね。
全然興味なかったらごめんなさい笑
snail's house、YUC'e聞いてみます。
率直にいいますよ。どちらも1回しか聞く気しなかったです。上手だとは思うんですが、(それこそ私なんかよりよっぽど)トラップってもう古い気がするんです。私ははじめてトラップきいたのがRUSTIEだったんですが、もうそれから7年とか経ってて、テクノ系トラップでラスティーとハドソンモホーク超えるのが私の中でなかったんです。最近はヒップホップもトラップやりまくっててそっちのほうがかっこいいの多いな。って思います。
でも、これはそれを好きなあなたがダメだとか全然思ってないですからね。私は私の音楽人生を歩んでいて、聞いた曲の順番だとか、加齢による頭の硬さださだとか、そういうのが邪魔してるんです。人生は一度きりなので、どうしても切り捨てるものも出てくるんです。ぜんぶいい。だと自分の審美眼みたいなのが維持できない気がするんです。一度聞いてわからなかったものも過去にたくさんありますし、そういう貴重な情報をいただけるだけでも、本当にありがたいと思っています。
音楽を生業にして今最も壁にぶち当たっており、昨夜このブログに辿りつき、一気に読ませて頂きました。
まずは素晴らしく有益な御言葉の数々で沢山励ませて頂きましたこと御礼申し上げます。
厚かしくもご意見賜りたくコメントさせて頂きました。
当方、アーティストとして13年活動しており、今は独立系で5年ほどになります。独立したということで年収も4桁を少し超えるくらいになっておりますが、たまたまの二次利用の印税が大半なだけで、売上としては年々極端に下がっていってしまっておる状況です。(全盛期の1/10枚)
ファンが離れることを恐れ、ブランディングを変えずに今に至るのですが(良く言えばブレずですが、内容は2016年02月12日のブログでおっしゃられているように「クラブミュージック」を続けてしまっております←改めてやはりオワコンなのですね。)、今後の生き方を大変悩んでおります。
―続く
また器用貧乏なので、色んな楽曲を作れますし作りたいのですが、ファンはある特定のサウンドしか受け入れてくれません。
なので、それが「飽き」にも繋がってきております。
そして、それを続けてもオタクになっていくだけに思えてしまいます。
やはり今のファンを手放す可能性はあれど、マーケットを考えた音を追求していくべきなのでしょうか?
ちなみにその目的は、メディアや業界、感度の高いユーザーに注目してもらうことです。
それ以外に、現状の小さな個人経営からは抜け出せないのではないかと考えております。(そもそもこの考えは正しいのでしょうか?)
今台頭してきているEDM系、もしくはオタク系の若手(当方40手前)も、個人的にはあまり個性的には感じられないのですが、「今っぽい」「新しいっぽい」というところからメディアが騒ぎ立てて広がっているような気がしております。
拡散と購買は違うと思っておりましたが、実際どうなのでしょうか。
今の細分化時代、個人として地元ファンを作るのが一番と思っていましたが、まだまだ業界の繋がりやメディアは大切な気もしてきている今日この頃です。
長文かつ取り留めなく申し訳ないです。
ご意見いただけますととてもありがたいと思っております。
コメントありがとうございます。完全に想定外な読者からのコメントで、おどろいていますが、お悩みの件、慎重に読み解いていきます。
まず、クラブミュージックで4桁維持はすごいですね。尊敬します。一発当てたんですね。一体どのジャンルのクラブミュージックなのかがすごい気になりますね。
それはさておき、悩みのほうを整理させていただくと
①売れてたけど、先細ってる。
②ブランディングを変えるかどうか迷ってる。
③クラブミュージックはオワコンなのかもしれない。ということで焦ってる。
④器用だけど違うジャンルを作るとファンが離れるのが怖い。
⑤それでもマーケットを考えた音を追求していくべきなのか。
⑥感度の高いユーザーに注目されたい。
⑦いいものを作っているのだけれどマーケットが小さいので一部でしか反応がない。
⑧EDMなどの今っぽい音は個性的に感じられない。
⑨拡散と購買はつながってないと思うが、どうなのだろうか。
⑩地元(ローカル)のファンを作るのが大事だと思っていたが、メディアも大切な気がするが、どうなのだろうか。
と10個ほど上げていましたが、それをさらに簡単に整理するとこうですね。
悩み
・自分が作ってきた音楽で今後食べていけるか不安。
・違うジャンルを作れるがファンが離れないか不安。
・そもそも今後どこを主戦場にすればいいかわからない。
要望
・感度の高いユーザーに注目されたい。
・EDMはあまり作りたくない。
3つの悩みと2つの要望が読み取れました。ちがってたらおしえてください。
私も質問します。
①なんの為に音楽をやっているのか?
②音楽やっててたのしいか?
③音楽以外のことをやりたくないか?
④音楽とお金(今以上)ならどっちを取るか。
⑤今まで生きてきて、どの瞬間が一番だったか。
以上です。返信お待ちしております。
大袈裟ですが涙が出そうになります。
いえいえ、個人ゆえ原盤を保持しているだけで一発当てたなどでは到底ございません。
わかりやすく咀嚼頂き大変ありがたく存じます。
その通りでございます。
一点だけ細くするとすれば、
今のEDMは音楽的なものも増えてきた印象がイメージは良くなっております。
ただ、フェスをはじめ、特に日本におけるシーンを考えると私のキャラクターでは文化に馴染めない気がしているというのが強いです。
(私がそこから更に新たなシーンを作るサウンドを生み出せれば出来れば良いのですが)
さて、ご質問につきまして続けてご回答させて頂きます。
→「これをやってるからいいんだ」という生きる意味になっています。音楽が捗り出した時、完成したときの充実感が一番大きいです。
あとは当然生活の為です。
②音楽やっててたのしいか?
→とても楽しいです。曲が浮かばず苦しいときもありますが作り出すととても楽しいです。
(あとは依頼されて作る、という業務が少ないのも大きいです)
③音楽以外のことをやりたくないか?
→生きている実感がある仕事なら拘りません。
④音楽とお金(今以上)ならどっちを取るか。
→音楽を取ると思います。これまでも矛盾かもしれませんが、儲けはあまり考えていないです。
⑤今まで生きてきて、どの瞬間が一番だったか。
→仲間と何かを作り上げたり、人との関わりです。
ライブ、特にワンマンなどは音楽と紐付く素晴らしい経験で全て脳裏に焼き付いております。
ご説明不足があれば申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
JUST KEEP PLAYING!!
あなたはどう見ても純粋なアーティスト思考をもった、マジなアーティストだと思いますよ。
自分の好きなシーンが衰退していくことに対して、悲しいんですね。きっと。
「音楽をやることが楽しい。お金よりも音楽。今まで生きてきて一番は音楽を通じて仲間と出会ったり、何かを作り上げたり、ワンマンイベントを開催したり。」
そういう体験があなたが音楽を好きなことをさらに確固たるものにしているのでしょう。
私が思うに、人間というのは自分が得意なものしか、続けていけないし、人より抜きん出ることはない。これは結構な真理だとおもいます。そういう点であなたは、既に恵まれています。それを才能といいます。才能があると、何があっても楽しいから続けていけます。苦労もたのしい。
ただ。今直面している問題は、あなた以外の話ですね。シーンの衰退。収入の心配。
そのために自分の進路に迷っている・・。そういうことですよね。でもこれもそんなに難しい話ではないと思います。
「音楽をやることが楽しい。お金よりも音楽。今まで生きてきて一番は音楽を通じて仲間と出会ったり、何かを作り上げたり、ワンマンイベントを開催したり。」
これです。ここに全ての答えがあります。これをやるために、その状態をゴールに設定して足りないものを補完していくんですよ。それをやるのにお金が足りないのなら、お金を稼ぐ何かを始めればよい。
それをやってて楽しければやればいいんですよ。今までのファンを失うかも・・。そんなことは、やってみなきゃわからないですよね。あいつオワッタ。とか言われるの気にして音楽するのか、いやいや。自分が楽しいからやるんでしょ。自分が作ってて楽しい音楽は誰かのハートを揺さぶりますよ。それがお金にならなくてもいいじゃないですか。
それに仲間はいつでもどこでも出来ますよ。あなたがオープンマインドなら。ネットでもリアルでも。
今までと同じことを更に追求する。のもいいでしょう。
でもそれが、金にならないなら、バイトするんですよ。udemyとかで作曲講座動画でも作って売ればいいんじゃないですか?youtubeで宣伝して。そういうマネタイズは今いくらでもありますよ。今後どんどん盛んになっていくでしょう。それでも飯をくえなくなったら?漁師にでもなればいいんですよ。常に自分に刺激をあたえるんですよ。変化していくんですよ。ライク・ア・ローリング・ストーン。
いろんな人間がいろんな岐路で悩んで、変化していく。そしてその過程にドラマがある。私はそういうところに人間の魅力が溢れていると思います。時にそれは音楽を超えますよ。
あと、クラブミュージックは終わってる。って書いたけれど、今またキテますよ。明らかにきてますよ。90年代テクノがまた再燃してる気がするんですよ。その理由は、EDMからやってきた人たちが、もっと渋いの聞きたい。つって。来てる気がします。(あくまでも感覚)
あといちいちCD屋とかシスコとか行かなくてもapple musicのプレイリストでかっこいいのたくさんあるんですよ。あとクラブも合法になったんでしたっけ?よく知りませんが、私はまたミニマルしかかからないようなクラブ行きたいですもん。近所にあったらいきますね。ただクラブも禁煙にしてほしいですね。マジで。
自分のフィールドじゃないから、逆になんでも出来るとおもいますよ。意外とそれが売れるんですよ。
本当に素晴らしい方です。
とても悩んでいたのですが、このブログとの出会いは大きなご縁であり、このタイミングだからこそと感謝を感じずにいられません。
そして、親身なご回答に心より感謝致します。
自分に都合よく勝手に行間を読みますが、「続けているときっと上手くいくから」と仰って頂いているような気さえしてしまいます(笑)
ここまで自分のことを分析頂き(それも出会いから数時間で!)理解頂いたこと、そしてこれほどまで後押しのお言葉を頂いたことは始めてです。本当に感謝申し上げます。
もっと出来るはず、もっといい音を作りたい、まだまだこんなものではない、という思いは本音でありますし、引き続き頑張りたいと思います。
そして、過去記事含め、おっしゃることが本当の意味で理解できるよう精進してまいります。
これからも楽しみにしております。
改めてこの度は本当にありがとうございました。
以前、上記のご相談という名のコメントをさせて頂いた者です。
ご報告をさせて頂きますと、あれから1年半以上経とうとしておりますが、乱Dさんのご助言とおかげで、時間はそれだけかかってしまいましたが、ようやく準備が整い新しいフェーズへ突入しようというところまで来ることが出来ました。本当にありがとうございました。
お金はだいぶ投資した為、ありませんが、きっとこれは結果に結びつくだろうと、深く考えておりません(苦笑)(ミュージシャンの?悪い癖かもしれませんが....)
ただ一つ、人との関わりが全くなくなってしまいました。
(仕事相手が海外になってしまったことが原因です。)
そのつもりだったはずが、実はオープンマインドではなかったのかもしれません。イベントを主催することも集客など色んな不安や自信のなさが先行したり、かといって知人のイベントに参加することも億劫で、おそらく競争や上下・利害関係の中で、自分が中心でない場においてはかなりプライドだけ高く、壁を作ったり見下してしまう自分がいたり、その癖自信がなかったり、所謂完全な面倒臭いコミュ症になってしまっているように思えてきました。
(1週間家族以外と話していないことはザラです。昔はまるで違って元気いっぱいだったのですがね。今では顔すら基本無表情なってしまっているようです。友人関係も同世代が子供が出来たり環境が変わったことも大きいですが。)
どうも悩むとここに戻ってきてしまいます(笑)
現状をご報告させて頂きたかったことと、音楽を生業にされている方は、ひたすら籠って制作しているため、私ほどではなくとも、外との接触が少ない方もいらっしゃると思われるのですが、そういった面や、ミュージシャン独特のプライドの問題など、音楽生活におけるメンタルの部分について、乱D様の見解を拝聴することが出来るとありがたいなと思い久々にコメントさせて頂きました。
いつも本質を射抜かれた内容ばかりで大変刺激と安心を頂いております。ありがとうございます。今後も楽しみに致しております。
まとまりのない文章を大変失礼致しました。
コメントありがとうございます。情報が少なくて、今回のお悩みについて分析ができません。よろしければ、どのようなフェーズに突入したのか具体的に教えて下さい。あと同時進行で、動画も撮りました。よければ御覧ください。リンクはあとで下に張ります。
https://youtu.be/5RBsoteFq8s
動画でコメ返してます。
そしてこんなにも早くしかも動画でお返事を頂いてしまいとても恐縮しております。
ご説明不足を失礼致しました。
まず収入ですが、億は言い過ぎですが(笑)かつては、DJの収入やリミックス、作家仕事も沢山あったのも理由になります。(1/10と単純計算するべきではなかったですね)
新しいフェーズとはアジア圏(特に中国、台湾)とのコネクションが出来て、そちらで新たなマーケットを開拓していくことになりました。国内は捨てることにしました。結果的に国内にも影響があるとよいですが、私のジャンル的に難しい気がしておりますが、それはネガティブではありません。
時々足を運びはしますが、基本は現地スタッフとメールや電話でのやり取りとなってしまうため、リアルでの付き合いが本当になくなって、気が落ち込むことが多いです。
ただおっしゃる通り、今の環境だとこれは仕方ないことかもしれません。そしてなのでだから誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。
アジアを狙うということで、そのマーケットに合ったものを作り上げていく必要もあるかと思うのですが、40を越えた今(ご相談させて頂いたときは30代だったのですね(苦笑))気持ちが吹っ切れたというか、ジャンル的な拘りはなくなってきて自分がおります。そこはなるようになる精神に変われた気がしております。
コメント返信動画でしてます。
http://ranboudtm.blog.jp/archives/81372438.html
また進捗あったら教えてください。楽しみにしています。