SNS-NRJ-206043


オマエがDTM歴長い割に、まったく曲が完成しないのはなぜかわかるか?
それはお前が、誘惑に弱いからよ。

たとえばオマエ、最大何時間パソコンの前に座って曲作ってられる?
もって30分だろ?
いいから。嘘つくな。わかってるから。

そんで、適当にオナニーしたり、撮りためた映画とか見たりして
そういや、曲つくってたな。ま、続きは明日やるか。
なんつって屁こいて寝てるだろ?

そんなのお見通しなんだわ。
オマエに足りない物はこれだ。

締切 (しめきり)

自分のペースで・・とか甘いこと抜かしてるから、いつまでたっても完成しないの。
そんで、やってるフリでサンレコ読んだり、ソフトアップデートしたり、
波形の整理とかして時間をつぶすんだろ?それ曲作りと関係ないから。

いいか?締切がないと人間ちゅーのは本気にならないの。
いついつまでに、こういう曲を何曲仕上げないとヤバいっていう
焦りが、無駄な事をやらない思考に導いてくれるわけ。
とはいえ、オマエのようなやつに締切なんかないよな。

俺は職業音楽家やってたから、締切が常にあったわけ。
そうすると、締切から逆算して自分が今、何をやらなければ
まずいかってわかるわけ。だから無駄な事はできない。
常に、効率よく作るにはどうすればよいか?を
考えて動く。

これが大事なんだな。無駄な事をしない。
やれることの中でベストを尽くす状況があるってこと。
あれこれ試して、1ループ作って満足とかやってる場合じゃないんだよ。

かといってお前らが
よし、締切は1か月後!とか適当にきめても実際うごかないからな。
生活かかってないし。そういうやつにオススメなのは

漫画喫茶

漫画喫茶にノートPC持ってって
ヘッドフォンで曲作る。これ意外と捗るらしいよ。
俺の知り合いがそれで曲作ってた。

つまり場所に金払って何時までにどこまで作るって
決めてやるわけ。そうするとお金がもったいないから
今までよりも本気になる。

どうだ?また一つ勉強になったな。よかったな。